サボテンの花

バイト始まる。中学三年生の勉強を見るのだが、あらららら数学がさっぱりわかりませんが。こら困った。どこかで聞いたことがあるんだけどなぁ。教科書を借りて帰りましたので、しばらくは数学の復習に励みます。こういうところで逃げ続けたつけが回ってくるとはねぇ。
N姉さんが先週いたく感激していたので、今日は久しぶりに顧問S先生の講義を聞きに行ってみた。
二年前に同じ講義を受けたはずなのに、以前より主張がクリアで引き込まれるのは、今回の講義がテキストにまとめられた後だからでしょうか。新しい資料も配布されるし、今考えていることなどもどんどん話してくれるので一度受けた講義でも新鮮。そういえばしばらく前に京都の邸宅に遊びに行かせてもらいましたが(タイル張りの台所があって、古い照明が沢山吊るされていて、床が傾いていて、雨漏りのシミがあって、大きな窓から花見ができて、野良猫がベランダから忍び込んで来る旧家)そこでは普段余り接することの無い人達が集まり、それぞれ飲んで、歌って、弾いて、朗読して、眠って、喋っていて面白かった。そこの影響で『クラブとサロン』という本を借りて読んでみたらば、なぜか思い出されるちびこちゃんの顔。考えれば彼女は皆を和ませる女主人であったなぁ、と思いながら読む。お〜い、早く帰ってこ〜い。