ホロホロ鳥

あのう、私はホロホロ鳥をですね、小さな頃に動物園で見たときの印象が忘れられないのです。そこでは柵で囲った土地に放し飼いで飼育してありまして、二十羽から三十羽くらいの群れの彼等は、群れから離れるのを恐れているように常に集団行動でありました。そしてその中のだれか一羽が「ッホロホロホロホロ・・・!!」と声をあげると周りが乗り遅れまいとするように被せて「ホロホロホロホロホロォオオ!!!!」と鳴きたてるのでした。みんなが後から追いかけて鳴くものですから、結局一羽だけで鳴いているのは最初の「ホロホ・・・・」くらいまでなのですが、その声を合わせる様は今まで見たことの無い不思議なものに思えたのでした。柵の前でいつまでも眺めていたのを覚えています。その鳥の姿と人の意見に乗り遅れまいとする日本人の姿、そして流行に乗ってブログを始めた私の姿を重ねてこのタイトルにした・・・というのはウソです。今考えました。ただの思いつきです。