北海道生絞り

サッポロのビールのおまけに沖縄物産展と名前のついたフィギュアがついてくる。熱に浮かされた結果ほこりを被った猫やらトカゲやらが家に溢れたチョコエッグの二の舞だと思いながらも、ついつい北海道生絞りを購入。まず5缶。しかし、サッポロの北海道生絞りの癖におまけが「沖縄物産館」っていう節操の無さはどうか。さらにフィギュアに登場するビールにはどんなに小さなアイテムでも☆SAPPOROと書いてある猪口才さ。沖縄ならオリオンビールでしょ。オリオンならアサヒでしょ。こうなったらアサヒは北海道物で対抗だ。沢山あるじゃないか一般人のイメージの中の北海道。鮭、毛蟹、流氷、ジャガイモ、道産子、ユーカラ、ムツゴロウ、エキノコックス、網走刑務所、鈴木宗雄、北方領土・・・。あ、沖縄の方米軍関係のものが一つもない。シークレットで入ってるのか?だったらすごい。