いちばん

あなたがいちばん好きだよ。

これを、「いちばん」という概念がわからない人に伝えるためには、どう説明したらよいでしょうか。
考えると、結構難しい。
伝えたいのは三歳甥っこです。彼にはまだ「いちばん」、「最も」という概念がありません。
「いちばん」というのは、電車の名前だと思っています。
「1番トーマス 2番 エドワード 3番ヘンリー 4番ゴードン 5番ジェームス 6番パーシー …」
これは機関車トーマスシリーズの機関車の番号と名前。(ある年齢の子供たちはこれを暗記しているということを知りました)
だから、「いちばん好きだよ!」と言うと、「イヤ。3番がいい!3番パーシーがいい!」と、答える。
彼には1歳の妹がいて、ニコニコ可愛い盛りだし、足取りもヨチヨチと危なっかしいので、大人もついつい妹の方を構いがちなのですが、兄としてはそれがおもしろいくない。
もっと僕を見て!!妹だけを可愛がらないで!!という態度をとる。そこで、そうじゃないよ、あなたが一番好きだよと伝えたいのに、伝わらない。
「いちばん」を使わないのなら、いちいち一つ一つの物と比べるしかないかなぁ、でもそもそも比較の概念がないならそれも無理だなぁ、と電車の中で友達とお話。

ふ〜む。「大好き」という概念はあるので、今のうちは「大大大大大大だーい好き」と伝えるのが一番近いかな?

相対的ではない愛情。