六時

なぜか今日は朝六時に目が覚めた。いつもならここでもう一度寝て、8時くらいに起きるのだけど、今日は鼻がムズムズして寝てられなかったし、気温も高かったし、仕事でも特に嫌な作業も無いので(嫌な仕事があると起きられない!)そのまま起床。8時45分に家を出れば良いので、約3時間も時間がある。シャワー浴びて、お弁当作って、朝ごはん作って、資源ごみ出して、新聞読んで、朝ドラ見て、ラジオ聴いて、ちょっとだけ中国語やってもまだ時間がある!!なんと。ゴミを捨てに外に出たら、同じアパートの人たちが次々と出かけて行った。世の中の人はいつもこんな生活リズムなのだなぁ。でもここで、よし、これから朝は6時に起きて朝活だ!とは言いません。私にはきっと無理。ただ、こんな日もいいなぁという、朝の覚書。(今ちょっと眠くなってきた。)