今日から

今日からスタート。
本来ならば今日から始まる予定だった仕事が、地震で3ヶ月ほど伸びた。
ここからスタートすることにする。
三ヶ月後に向けて、怠け者だけども。三か月あれば、結構いろいろできるよ。
________
ツイッターで、頭の中でふと浮かんだ事をすぐ文字にして人に伝えることができるようになりました。
この感覚は手放せなくなるんでしょう。
遠く離れた沢山の人にいっぺんに伝えられるという拡散部分ではなく、
散歩の途中で、トイレの中で、シャワーを浴びながら浮かんでは消えていっていた小さな泡のような自分の思いつきをとどめておけるという記録の部分について。

浮かぶ思いを、全てとどめておきたいという欲求が消えなくなるのではないかしら。
忘れるということを勿体ないと思うようになるかもしれない。
今でも思いつきの全てを掬いあげることはできていないはずなので、そのこぼれている思いが勿体ないと思うようになるかもしれない。
そうすると、もっともっとリアルタイムで自分の思いを記録する必要が出てくるし、ニーズがあればそうできる道具が出てくるんだろう。
文字で打つ必要がなく、その場で話せば、思えば、それが記録され、伝わるような何かの仕組み。

と、ここまでぼんやり考えて、
誰かと一緒に時間を過ごしていれば、私の思いや言葉や態度は相手の中に記録されているのだなぁと思った。
そして私も誰かを記録する記録媒体なのであった。

それだけです。