奈良

久しぶりにこちらに書いてみます。
ミクシーは写真をクリックしないと大きいのが見れないのが不満。


先日「正倉院展」を見に、奈良に行ってきました。

国宝もまぁ、それなりに良かったのですが、それよりも奈良の町の印象がすこぶる良かったです。

下車した近鉄奈良駅前では修学旅行風の中学生男子三人が托鉢僧に道を尋ねていました。
俯き気味に答える僧侶に何度もお礼を言いながら出発していく彼らの姿を見て「奈良っぽいっ!!(?)」と早々にテンションが上がりました。

商店街は空き店舗もなく、若い人のお店もあって元気です。
そこでちょっと面白い店を見つけました。
職人修行をしたという女の子が一人でやっている辛酸なめこ風のアクセサリー店です。こういう変な店があるというのも好印象。
http://be-buddha.under.jp/

ちょっと歩けば鹿がいるし、裏路地を歩けば芸子さんの三味線のお稽古の音も聞こえてきました。

半日ほどウロウロし「ここに住みたいかも!」という気持ちが湧いてきましたよ。