桃太郎

 岡山市に行ってきた。快適な街だ。市街地が広くないので主要な場所は歩いて移動できるし、道が広くて人が少ないので人と人の間に適度な距離があり、ストレスを感じない。たくさんの若者が自分の店を起こしており、カフェ、美容院、雑貨屋が多い。若者が起業する雰囲気があるのがわかる。岡山県は商店街の空き店舗情報をネットで発信していて、改装費、家賃の補助も受けられる。http://www.optic.or.jp/chuokai/homepage/tenpo/そして街全体が物持ちの良い雰囲気。街を歩くと突然古い町並みや石造りの建物、喫茶店や家が表れるが、レトロ感が良いからわざと残しているのではなくて、まだ使えるから壊す理由もなく、自然に残っている感じがするものばかりだった。海保のUさんが発見した電話ボックスの「テレホンカードも使える公衆電話!」という看板が印象的。商店街のデザインはパッとしないけど(変に西洋風のアーケードやオランダ通りとかいう名前)中の商店達は頑張っている。