10日目

5月12日に来たので、10日が過ぎました。今でもここの生活を楽しんでいるかと言われると強く頷くことはできないけれど、先週の今に比べると、生活リズムができてきて、一日が早く過ぎるように感じてきた。先週の今はつらかったからなー。バギオに転校できないか、部屋を変えることができないか、なんなら日本に帰ってしまおうか?なんてちらっと考えたものなー。それを思うと慣れてきた。あと50日余りだし、休職した最初の目的を見失わず進んでいこう。周りのたくさんの学生たちに惑わされず、マイペースで一歩ずついこう。

英語を怖がらなくなるために。

仕事で少しでも使えるようになるために。

そのために私はお金と時間を使ってここに来ている。

私は良い友達を既にたくさん持っている。

私は基本的には、明るくのんびりとして、面白いことが好き、サプライズが好き、知らないところに行くのが好きな、人間である。慣れるまでに時間がかかるけど、慣れたら楽しむことができる。

自分の姿を忘れずに、マイペースで。自分の中で少しでも前進していたらそれは大きな前進。今でもまだまだまだまだ英語はできないけれど、去年の5月の自分と比べたら大きな前進をしている。そうです。去年と比べたら。