はやい

仕事の早さ。効率。
私はどう考えてもそれがすべてとは思わないし、どう説得されてもそれで人間の良しあしが決まるとは言わない。そんなのは会社で仕事をする中のちょっとの場面でだけ価値を置かれること。こんな価値観の世界に我慢しているのは生活のため、本当の私自身はそんなとこにありはしないと言いながら、今日は仕事の帰りにコンビニで『仕事の速い人の習慣』『すぐやる人の習慣』という雑誌を買った。
私の生活のちょっとの場面が気になって。
仮の自分のために。
このちょっとのことが重なって世の中が動いているのだろうけど。
あの人のちょっとの事と、この人のちょっとの事と、その人のちょっとの事が、私のそれ以外の時間を支えているのだけど。
コンビニで買うくらいの私の向上心。